SSブログ

覚書用のWiki構築 [Ubuntu]

ブログなどに書きためたものをwiki形式で整理することにした。
単なる覚書なので、家庭内LANのみからアクセスできるように
Webサーバ立ち上げて、Wikiを構築することにしました。

Ubuntuサーバにapache2とpukiwikiを入手してインストール。
apache2は色々なホームページで記載されているし特に難しくないと思います。
ひとつのサーバに、wiki用、他いくつかにわけることにしました。
家庭内のみからのアクセスしかできないようにしているが、セキュリティだけは注意してっと。

wikiは、pukiwikiを使うことにしました。
解凍して、所定の場所に入れて、ちょっと設定するだけですぐに使えちゃいます。

年末から使って、いくつかBoxBackup関連の覚書を入れていたら
なんとなく外観を変えたくなった。
何年ぶりかな-、ブラウザ本日firefoxに変えたせいかな。
スキンもいままでmilkぽいのばかりだったから今回はブラック基調にしたし。
pukiwikiのスキン、探してみたけど、ぐっーとくるのがなかったので、作ることにしました。


ということで、このブラウザにあわせて、wikiの外観変えることにしました。
pukiwiki.css.hphあたりをいじるといいらしい。
さほどこったことはなさそうなので、ちょこちょこっといじって、まーこんなもんか。

まだ、色々できそうだけど、こんなもんでひとまず終わって、wikiに覚書を書かなくては・・・

と言いながら、Blogに書いていない、boxbackupのバージョンアップ作業について
忘れてないうちに書こう。

こんな感じでできあがりました。
wikiboxbackup.png

そのうち、レンタルサーバいいのあったら、のっけるかな
でも、boxbackupって需要ないか・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BoxBackup Windows7 P..FlashでYoutube ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。