SSブログ

Mac mini(Boot Camp)+Win7+GALAXY S IIIでデザリング+WoooTV [macmini]

ちまたではiphone5 テザリングの話題が多いけど、今回はAndroid端末でのデザリングです。

単身赴任、あっという間に1ヶ月がたちました。
ネット環境がないため、Mac mini(OS-X)+GALAXY S IIIデザリングでしのいでいました。
でも速度は300Kbsしかでてないし、30分くらいで突然DNSが見えなくなってインターネット接続不可。

これはストレスがたまるもんで、[ちっ(怒った顔)]やっぱり光か何かひかないとだめかと思っていました。[もうやだ~(悲しい顔)]
なぜだかわかりませんが最近、急に速度は4Mbpsぐらいまででるようになっていました。
安定するならこのままデザリングでいきたいところです。
単身赴任先は、Xi対応は来年だそうです。今はFOMAハイスピードエリアです。
確か、FOMAハイスピードエリアでも384Kbpsのエリアがあるとか?
もしかすると、最初遅かったのはこれが原因で今は改善されたとか

でも相変わらず、ネットが途中で切れるのはかわりません。
そこでMac MiniをBoot Camp使ってWin7にして試すことにしてみました。[ひらめき]
あら不思議、Mac MiniをWin化したら、デザリングでもネットワーク切れません。
これで光を入れる必要がなくなりました。
Skypeも快適だし、普通にネットするには問題ありません。
これで来年、Xiエリアになったらうふふ・・・単身赴任の身だとこれはラッキー[手(チョキ)]

では今回やった設定方法を記載します。
あと、Wi-Fiがない機器(Wooo TV)もネットにつなげてみました。

今回の接続イメージは

internet--携帯基地局--(FORMAハイスピード)--GALAXY S III[Wi-Fiデザリング]--
--(2.4Ghz無線)--MacMini[ルータ機能]--(1G有線LAN)--WOOO TV

普通はこんなことしないですかね、すべてネットワーク機器はWi-Fi化して直接
携帯のデザリングするほうが早いですかね。[わーい(嬉しい顔)]

1.GALAXY S IIIの設定
 設定の無線とネットワークを開きます。
 ここでまず「Wi-Fi」がONになっている場合はOFFにします。
 次にその他の設定をタッチします。
 デザリングの部分をタッチして、次に「Wi-Fiデザリング」をタッチします。
 次に設定をタッチし、
 ①ネットワークSSID(なんでもいいです)を入力
 ②セキュリティはWPA2PSKを選択
 ③パスワードを入力
 保存して終了です。セキュリティ強化のためデザリングを許可する端末などを
 あとで限定することもできます。

 設定完了したら「Wi-Fiデザリング」はONにしておいてください。

2.MacMini(Win7)の設定
 ①コントロールパネル-ネットワークとインターネット-ネットワークと共有センターを開きます。
 該当するワイヤレスネットワークをクリックします。
 img2012093001.png
 (上記はもう接続された画面です。)
 ワイヤレスプロパティをクリック

 ②セキュリティタグを選択して
img2012093002.png

  セキュリティの種類にWPA2-パーソナル
  暗号化の種類はAESを選択
  ネットワークセキュリティキーの部分にさきほど入力したパスワードを入力してください。
  これでOKを押すと携帯と接続できます。

 私の場合、携帯とは72Mbpsでているようです。結構早いね。

3.MacMin(ルータ化)

①手元にHubがあったので、これをWoooTVとMacMiniを有線LANで結びます。
 MacMini-Hub-WoooTV LANケーブルで接続します。

 ②さっき設定していたワイヤレスネットワーク接続状態の画面でプロパティを選びます。
img2012093001_1.png
  有線LANのプロパティではありません、Wi-Fi(無線LAN)のほうです。
 ③ここで共有タグを選択します。
 img2012093003.png
  「ネットワークのほかのユーザに、このコンピュータのインターネット接続・・・」にチェックし
  ホームネットワーク接続は有線で接続したネットワークを選択します。
 
これでHUB経由で有線LANでほかの機器からインターネットに接続できます。

4.Wooo TVからインターネット接続
 ホームページみてみました。
img2012093004.png
 これでWoooから視聴者参加番組にインターネット経由で参加できるようになりました。
 実はこれをやりたかったとか・・・[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。