SSブログ

XcodeでNetRadio [Xcode]

Xcodeをちょっくら勉強のためNetRadio Playerを作ってみた。
はじめてのObjective-CなのでXCodeのDocumentation を
適当にみながら作ってみた。

ポイントは
AVFoundationライブラリを使うことと
AVPlayer *player_;
player_ = [AVPlayer playerWithURL:url];
[player_ play];

これだけでとりあえず聞くことができる。
あとは、UI関係は好きにごにょごにょして終わり。
やっぱFLexとはちがうなー、こらなきゃこっちが簡単?
volumeとpause、複数のチャンネルから選択できるようにしてみた。

netradioplayermu.png

url はhttp://www.shoutcast.com/
などから好きな局を探して右クリック、リンクアドレスコピーでURLがわかる。
ITunesのラジオを選んで聞きたいトスリームを選択して
メニューから[ファイル]-[情報をみる]で概要の場所などからもわかる。

urlはhttp://xxx.xxx.xxx/xxx.pls意外でも
以下のようなm3uもこのままいけるようだ。
http://labs.m2hq.net/vocaloid_fm/pls/mp3_hi.m3u

netradio playerはたくさん出回っているんですね。
わざわざ作る人いないか・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。