SSブログ

バックアップサーバ構築 ~Ubuntuインストール~ [Ubuntu]

バックアップ用のサーバとして、使っていなかったPinocchioを見てみるか。
とりあえず、使えるか火を入れてみるか。
一応、動くみたいだな。ディスクつんでいったけ、全部で90GBか、そのうち
30GBミラーリングみたいだな。とりあえずこれでいいや。
ハードディスク増強したらいいや。

OS何にするかな、Linuxはいいとして、このままDebianにするか、CentOS、
そういえばここ5年くらい、FreeBSD使っていないけど8.0どうなんだろう・・・

でも簡単によけいなもの何も入れたくないし、でえいやーで、今回は、Ubuntuにしよっと。
理由あまりないけど、今まで使ったことがない、なんか簡単らしい。それにサーバ版も
あるみたいだし、これでいいや。

http://www.ubuntu.com/getubuntu/download-server

うんーん。Ubuntu Server9.10(64-bit)、64ビット、あーAlternative download options
32-bit versionっと、

さて、インストールCDもできたし、インストール開始、早い、もうインスール画面がでてる。
簡単、簡単、パーティションだけちょっと考えるか。
HOMEにバックアップデータ格納することと後で、ディスク増強するために、
LVMにしてってと。

あとは、インストールするパッケージか、とにかく最低限にしてっと、SambaとOpenSSLのみ
選んでっとあとはいらない。

もう入ったのか?
CD-ROMでてきた。リブートね。

20分ぐらいででけた。LVMの設定でちょっとやりなおしたからなー、しかし簡単だね。

ディスクの割り当ては、
結局、/ 9.2G、/HOME 37G、/boot 255M、swap,temp用 5Gにした。

ファイルシステム サイズ 使用 残り 使用% マウント位置
/dev/mapper/PINOCCHIO-root
9.2G 856M 7.9G 10% /
udev 249M 268K 249M 1% /dev
none 249M 0 249M 0% /dev/shm
none 249M 244K 249M 1% /var/run
none 249M 0 249M 0% /var/lock
none 249M 0 249M 0% /lib/init/rw
/dev/mapper/PINOCCHIOEXT-temp
5.0G 139M 4.7G 3% /tmp
/dev/sda1 236M 20M 204M 9% /boot
/dev/mapper/PINOCCHIO-home
37G 176M 35G 1% /home

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。